無垢フローリングの大掃除【画像あり】7年ぶりにメンテナンスしました!

わが家のフローリングは無垢床です。

新築した際に、工務店さんに「無垢フローリングのアフターメンテナンスは、2年に一回、浸透性オイルを塗ってください」

と言われてましたが、何もせずに7年が経過^^

すこし前のブログ記事で、「今年中にメンテナンスする!」宣言をしてました。
無垢フローリングのデメリットとは?【写真あり】7年間暮らしたリアルな感想

 

月日が経つのは早いもので、もう年末・・・
大掃除のシーズンです。

そこで思い切って、無垢フローリングのメンテナンスとして、浸透性オイルを塗ることにしました。

今回は、新築から7年が経ったわが家の「無垢フローリングのアフターメンテナンス」の模様についてお伝えしたいと思います。

無垢フローリングのオイル選び

まずは、無垢フローリングの上に塗る、浸透性オイルをどれにするか、悩むところからのスタートです。

浸透性オイルはいろいろな製品があります。
有名なものでは

●オスモカラー
●リボス
●ユーロオイル
●未晒し蜜蝋ワックス

などがありますが、手軽に使えるものがなかなか見つからず。

× オスモは評判がいいが、お値段が高め。
× リボスとユーロは2度塗りが必要だから面倒^^;
× 蜜蝋ワックスは固形タイプなので、塗るときには力が必要。

できれば1度塗りで、性能が良くて、塗りやすくてコスパが良いオイルがいい!

そんな中、いいオイルを見つけました^^