二世帯住宅の新しいカタチ「隣居」で副収入も?嬉しいメリット3つとは?

親と子の二世帯が、隣同士の家で住む、隣居(りんきょ)が最近人気なようです。

サイト管理人、いえままの友人のT子さんは、自分の両親と、夫の父親の三世帯で、同じ敷地内に3軒の新築を建てたそうです。

親との隣同士での暮らしは、メリットやデメリットが、いろいろあると聞きました^^!

面白い話が聞けるかもっ?!

サイト管理人いえままが、隣居しているお宅に伺って、「隣居で暮らして、実際どうなの??」とインタビューした内容をまとめました。

隣居をお考えの方に役立つ情報が満載なので、ぜひチェックしてみてください。

T子さんたちの隣居の家 間取りは?

それぞれの世帯が独立した家に住むことでプライバシーが守られて、隣同士に住むことで、自然な交流ができるのが「隣居」スタイルの大きなメリット!

実際に暮らしてみて、どう感じているのかを聞いてみました。

     T子さん
●30代のパート主婦、子ども1人
●夫の父親(60代)と自分の両親(60代)の3世帯で隣居
●地方都市で暮らしている
なぜ隣居することにした理由を教えて?
T子さん
もともと、私たち子世帯と、夫の父親の4人で夫の実家で同居していたの。
近くには私の両親が賃貸住宅に住んでいたのね。
「みんなで一緒に暮らせたら楽しいね」なんて話していたら、ちょうどうちの隣の古家が売りに出されたの。
それで隣の土地を買い取って、古家と実家も古かったから壊して、新たに3軒の家を建てたの。
二世帯住宅に、自分の親も呼んで三世帯住宅にしたということね。
それぞれの家の間取りを教えてくれる?
T子さん
わたしたち子世帯は3LDK
私の両親の家が5LDK
夫の父親の家は屋上付きの平屋1LDKよ。

T子さん宅の図面

【1F】

隣居の間取り 1F

【2F】隣居の間取り 2F


土地を買って、家を3軒新築するなんて、そうとうお金がかかったのでは?!
T子さん
うちの方は田舎だから、土地代は安いのよ。
それに、三世代の隣居ということで、自治体から補助金がもらえたの。

T子さんのように、二世帯住宅の隣居でも補助金が受け取れるケースがあります。
数100万の補助が受けられる自治体もあります。
くわしくはこちらの記事をどうぞ。

【保存版】三世代同居すると自治体からもらえる補助金はいくら?

隣居の感想は?メリット・デメリット

次に、隣居で暮らしてみて感じるメリットについて聞いてみました。

メリット1:多世代で助け合いや交流ができる

T子さん
おじいちゃん、おばあちゃんがすぐ近くにいて「いつでも見守ってくれている」っていう安心感があるよ。
私がパートで留守の時は、私の両親の家に子どもを預けられるし、隣居してから、子育てするのががラクになったと感じるよ。
ご両親が病気のときには、こちらが助けたりして、すぐお隣ならお互いに助け合いやすいよね。
T子さん
三世代で集まってバーベキューしたり、楽しいこともたくさんあるよ!
バーベキューはどこでするの?
家の図面を見る限り、BBQができそうな場所が見当たらないけど??
T子さん
夫の父親が住んでいる平屋の屋上が「イベントスペース」になっているの。
夏にはBBQしたり、各世帯の友達を招いて大勢で花火大会を見ながら宴会をしたりしてね。楽しいよ!

隣居で花火を見る家族

楽しそう!屋上がイベントスペースなんて面白いね!
T子さん
夫の父親は一人暮らしだから、平屋にしたいという希望があったの。
それで屋上を「イベントスペース」にしたというわけ。
大勢でわいわいやるのが好きな家族だから、この間取りにして良かったわ。

メリット2:家賃収入が期待できる

 

ところで、T子さんのご両親の家を、5LDKで建てたのはどうして?
ご両親二人なら、もっと狭くても良さそうだけど。
T子さん
いずれ親が亡くなって、住む人がいなくなったら、貸家にするつもりなの。
ファミリーの方が住みやすいように、広めに建てておいたのよ。
T子さん
主人の父親が住んでいる平屋は、一人暮らし用の貸家にするつもりよ。
このあたりは近くに大学があるから、一人暮らしの学生さんが多いの。
なるほどね。将来のことをよく考えて建てたのね。
老後に家賃収入が得られるというのは、大きなメリットだね。

二世帯住宅無料見積もり

メリット3:同居に比べて気がラク!

T子さん
同居だとお互いの生活パターンが違ったりして「生活音」が問題になることが多いみたいだけど、隣居は、ほとんど気にならないよ。
敷地は同じで建物が別々だから、生活音は気になりにくいだろうね。
T子さん
友達を呼ぶのも、建物が違うと、気兼ねすることなく呼べるしね。

隣居はメリットが多いようだけど、デメリットはないのでしょか?

T子さんに、隣居でのトラブルはないのか、聞いてみました。

デメリット:孫が甘やかされる?

今度は隣居のデメリットについて聞かせてね。
隣居にして何か困った経験はある?
T子さん
あるある!隣居してから、うちの子が急に太りだして「うちではそんなに食べてないのに、おかしいな?」と思っていたの。
そうしたら、うちでおやつを食べた後に、ジジババ(親世帯)の家に遊びに行って、両方の家でおやつを食べていたことが発覚したのよ(笑)太った原因はおやつの食べ過ぎだったの!
それは太るだろうね(笑)
T子さん
両親に「おやつをあげすぎないように気を付けて!」って注意してるんだけど、なかなか難しくてね。
かわいい孫が来たら、ついつい甘くなっちゃうのかな。
でも子どもにしてみたら、おじいちゃん、おばあちゃんに囲まれて、楽しいだろうね。
T子さん
親に怒られた時には、ジジババの家に逃げ込んだりしてるよ。
子どもにとっては幸せなことだろうけどね(笑)

おじいちゃん、おばあちゃんが近くにいると、子どもはのびのびと過ごせるようですが、甘やかしすぎには気を付けたいですね。

では今回の記事をまとめますね。

隣居のメリット・デメリット まとめ

今回は隣居生活を楽しんでいる、T子さんに話を聞きましたが、いかがだったでしょうか?

(1)隣居を建てると、国や自治体から補助金がもらえるケースもあり。
住んでいる自治体に確認しよう。

(2)親世帯、子世帯が隣同士に住むことで、大勢で楽しいイベントができたり、助け合いがしやすくなる。

(3)親世帯が亡くなった後は賃貸住宅として、家賃収入が得られる。

(4)孫が甘やかされるケースもあり?

T子さん宅にお邪魔して、純粋に隣居を楽しんでいる様子を見て、正直うらやましく思いました^^

お互いのプライバシーを守りつつ、楽しいことやツライことを分け合える「隣居」は、二世帯住宅の理想的な形なのかもしれないですね。

 

 

失敗せずにこだわりの新築一戸建てを建てる方法はこちら

 

 

こだわりの新築一戸建て 家づくり計画書