家の新築工事が冬になった場合に、大工さんへの差し入れは、どういうものが喜ばれるのでしょうか?
凍えるような寒い現場で、私たちの家を建ててくれている大工さん達。
工事の進捗を見に行った時に、大工さんの迷惑にならないように、喜んでもらえる差し入れを渡したい人も多いと思います。
今回は、「大工さんに聞いた!冬に嬉しい差し入れ」について、大工さんの本音をリサーチした結果をお送りします^^
これから施工が始まる方は、大工さんとの関係を良いものにするためにぜひ参考にして下さい。
大工さんへの冬の差し入れ
そもそも現場への差し入れって必要?迷惑だからいらない?
大工さんは長時間の肉体労働を行っているということもあり、建築現場では飲み物や食べ物の差し入れが一般的に行われています。
そのため、作業の邪魔にならないように差し入れをする分には迷惑とは思われません。
ただし、絶対に差し入れをしなければいけないわけではなく、「差し入れはいらない」というハウスメーカーもあります。
大工さんにも聞いてみたところ「仕事をしに来ているので、差し入れは期待してない」と言っていました。
でも、建てるのは「人間」。そこに住むのも「人間」です。
自分の家を頑張って建ててくれている人に、何か差し入れして気持ちよく仕事をしてもらいたいと思うのが人情ではないでしょうか。
私個人の感想としては、差し入れをすることで大工さんに話しかけやすくなり、ちょっとした質問もしやすくなるので、差し入れはした方が良いと思います。
わが家の場合、差し入れをしたときに「和室とトイレにちょっとした棚があるといいな」と言っていたら、大工さんが無料で作ってくれました。
詳しくは「夏の新築工事 大工さんへの差し入れは何がベスト?おすすめはこちら!」に書いているので、ぜひチェックしてみて下さい。
大工さんへの冬の差し入れ
喜ばれる飲み物は?
冬の寒い時期の工事は、やはり温かい飲み物が人気なようです。
【冬に大工さんから喜ばれる飲み物】
・温かいお茶
・ホットコーヒー
・温かい紅茶
・ココア など
初めて差し入れするときは、大工さんの飲み物の好みが分からないですよね。
いろいろな種類の飲み物を差し入れして、好みをリサーチしてみましょう^^!
たまには栄養ドリンクを差し入れしたり、仕事終わりにビールを差し入れするのも喜ばれますよ。
大工さんへの冬の差し入れ
温かい飲み物を温かいまま差し入れする方法
大工さんは作業の区切りの良い時に休憩をするので、温かいものを差し入れしても休憩する時には冷めてしまうことも。
もし、あなたのご自宅に保冷庫があれば、飲み物を入れて差し入れしましょう。
保冷庫がない場合は、「発泡スチロールの箱」で代用しましょう。
温かい飲み物を、発泡スチロールに入れておけば、温かさを保てます。
作業の迷惑にならない場所に置いておきましょう。
大工さんには、「発泡スチロールの中に、温かい飲み物が入っていますので、休憩のときにどうぞ」と声をかけておくと親切ですね。
大工さんへの冬の差し入れ
ポットがあるならセルフサービス形式がおすすめ!
もし、ポットをお持ちなら、こんな方法もおすすめです。
お湯を入れたポットと紙コップ、飲み物をカゴにセットしておいて「セルフサービス」で好きなものを飲んでもらいます。
「セルフサービス」方式なら、大工さんの好きなタイミングで、温かい飲み物を飲んでもらえますね^^
インスタントの飲み物の種類も色々なものがあります。
・コーヒー
・お茶
・ココア
・レモネード
・粉末スープ
・インスタント味噌汁 など
コーヒーミルクやお砂糖、マドラーなども用意するのをお忘れなく!
差し入れした後には、減った飲み物を補充しておきましょう。
なお、新品のポットだと、大工さんたちは、「汚してはいけない」と気を使うそうです。
古いポットの方が、気兼ねなく使えるみたいですよ。
また、現場によっては、大工さんが自前のポットを持ってきていることもあります。
その場合は、飲み物だけ提供してあげれば大丈夫です。
大工さんへの冬の差し入れ
喜ばれる食べ物は?
冬の寒い時期に、温かい食べ物を食べると身も心も「ホッ」としますよね。
大工さんたちも、肉まんやコロッケ、カップラーメンなどを差し入れてもらえると、腹持ちもいいし嬉しいそうですよ。
最近のコンビニは、ホットスナックが充実してますので、手軽に温かいものが買えますよね。
でも毎回同じものだと大工さんも飽きますし、施主としてもコストがかかり大変になります。
そこで、いつもの差し入れは「お煎餅やクッキー、チョコレート、パン」などのお菓子にしておき、たまに温かい食べ物を差し入れるのが良いと思います。
お菓子は、「個包装」タイプにすると汚れた手でも食べやすいのでおすすめです^^
大工さんへの冬の差し入れ
おしぼりとカイロがオススメ
夏の差し入れの記事にも書きましたが、「おしぼり」を差し入れるのもおすすめです。
冬の寒い時期には、温かくしたおしぼりが、寒さでこわばった手を温めてくれます。
休憩の時間に渡したり、「1日お疲れさまでした」という意味をこめて作業終わりにおしぼりを渡すのも喜ばれます^^
また寒い時期は、貼り付けるタイプの「ホッカイロ」の差し入れも嬉しいそうですよ。
大工さんへの冬の差し入れ
迷惑ににならない差し入れの時間帯は?
大工さんたちの休憩時間は、12時、15時に設定されていることが多いようです。
差し入れを持っていくときは、迷惑ににならないようこれらの時間帯を狙って持っていきましょう!
大工さんへの冬の差し入れ
差し入れをする頻度はどれくらい?
差し入れをする頻度は、とくに決まりはありません。
自宅と建築現場が近い場合や、リフォームの場合、毎日差し入れする人もいます。
わが家の場合、自宅と現場が離れていたため、2~3週間に1度くらい進捗状況の確認がてら差し入れに行っていました。
大工さんへの差し入れは、お礼の気持ちを伝えて、建築現場の雰囲気を和ませることが目的なので、頻度よりも気持ちが大切なのではないでしょうか。
大工さんたちに聞いたところ、品物よりも差し入れしてくれる施主さんの「気持ち」が一番嬉しいそうですよ^^
大工さんへの冬の差し入れ
まとめ
今回は、大工さんに人気の冬の差し入れについてご紹介しました。
① 温かい飲み物が喜ばれる!好みをリサーチしよう
② 温かい飲み物を温かいまま差し入れする方法は保冷庫や発泡スチロールに入れる
③ ポットがあるなら「セルフサービス」方式も!
④ 肉まんなどの温かい食べ物も喜ばれる
⑤ お菓子は個包装されたものがベスト
⑥ 大工さんへの冬の差し入れ おすすめは、ホットおしぼりとカイロ!
⑦ 差し入れが迷惑にならない時間帯は、12時、15時の休憩タイム