注文住宅に買い時はある?家を建てた人の平均年齢や年収を公開します!

「注文住宅って、何歳くらいの人が建てるの?」
「どのくらいの年収なら、注文住宅が建てられるの?」

と、気になる方も多いと思います。

サイト管理人、いえまま家の場合は、2人目の子供が生まれる時に、マイホームを注文住宅で建てましたが、「年齢は何歳くらいで建てるものなのか?」「年収がどのくらいで建てるのか?」気になってました。

そこで今回は、国土交通省の「平成29年度住宅市場動向調査報告書」のデータをもとに、マイホームを注文住宅で建てた人の平均年齢や年収について、お伝えしたいと思います。

なお、今回のデータは、新築で注文住宅を建てた人の数値です。
建売住宅やマンションを購入した人のデータは含まれませんのでご注意くださいね。

それでは、年齢がいくつのときに家を建てる人が多いのか、見てみましょう。

マイホームの買い時はいつ?
年齢の平均は?何歳で建てた人が多いの?

マイホームを注文住宅で建てた人は、何歳くらいの人が多いのでしょうか?

注文住宅 世帯主の年齢

平成29年度住宅市場動向調査報告書」の
データをもとに作成

30代で建てている人が45%と、ほぼ全体の半数を占めています。
次に多いのが、40代で建てた人という結果でした

いえまま家も、夫が30代前半のときにマイホームを建てました。
年収は、500万円台でした。

まだ収入が少ない、30代前半で家を建てることにした理由は、3つあります。

① 住宅ローンの支払いが、30年~35年かかることを考えると、なるべく早めに買って、定年までに払い終えたい

② 広い家で、のびのびと子育てを楽しみたい

③ 無性に一戸建てが欲しくなった!!

正直なところ、③の理由が大きいかもしれません^^

その理由は、一戸建てのモデルルームを見て回ったのが大きかったと思います。
「こんな家に住みたい!」と、マイホームを建てるモードに、完全にスイッチが入った状態でした^^;

「買いたいと思った時が、マイホームの買い時」といいますよね。

「いい家が欲しい!」と思えば、家づくりに関する情報収集をしたり若い人でも必死になるものです。
マイホームの買い時に、年齢はあまり関係ないです。

でも、家は建てたいけど、「自分は長期の住宅ローン返済ができるような年収なのか?」も気になるポイントではないでしょうか?

次に、注文住宅を建てた人の年収を見てみましょう。

タウンライフ一括見積

マイホームの買い時はいつ?
年齢と年収 一番多い組み合わせは?

 

マイホーム 世帯主の年収は?

平成29年度住宅市場動向調査報告書」のデータをもとに作成

40代未満で年収400万~600万円の人が一番多いという結果でした。

ちょっと意外に思われたでしょうか?
若くて、年収が低い人が一番多いという結果です。

「注文住宅は年収が高い人が建てるもの」というイメージを持たれる方が多いのですが、実際はそんなこともないんですよね^^

次に多かったのが、50代で年収600万~800万円で注文住宅を建てた人でした。

30代、40代で頭金をたくさん貯めておいて、50代でマイホームを建てれば、住宅ローンの利息を最小限に抑えられますからね。

「ローンの利息をなるべく払いたくない」という方には、賢い選択といえるかもしれません。

(住宅ローンの金利を賢く下げる方法は、こちらの記事をどうぞ!)
新築で【300万円得する】住宅ローンの金利を下げる「ある方法」とは?

ところで、頭金をどのくらいためてから、家を建てた人が多いのでしょうか?

次に「頭金と住宅ローンの割合」を見てみましょう。

注文住宅相談センター

マイホームの買い時はいつ?
頭金と住宅ローンの金額 平均はいくら?

 

マイホーム 購入資金内訳

          (単位: 万円)
自己資金 預貯金等 896 借入金 民間金融機関 1,969
不動産売却 118 フラット35 1,035
贈与 155 住宅金融支援機構 55
遺産相続 28 その他公的機関 7
その他 52 親族・知人 18
1,249 3,084
注文住宅の総費用(土地代含む) 4,333

平成29年度住宅市場動向調査報告書」のデータをもとに作成

新築注文住宅を建てた人の自己資金(頭金)平均で1,249万円だそうです。

すごいですね!

わが家の場合、頭金600万円で建てましたので、平均の約半分ということになります^^;

また、注文住宅の総費用は、土地代を含めて4,334万円が平均だそうです。

みなさん、すごい金額を支払っているのですね (゚Д゚;)

わが家の場合、土地込みで3,600万円で建ててます。
金額は安いですが、こだわりぬいた「いい家」ですよ^^!

↓↓わが家を安く建てるときに使った見積もりサイトはこちら↓↓

では記事の内容をまとめますね。

マイホームの買い時はいつ?
注文住宅を建てた人の年齢や年収 まとめ

今回は、「マイホームの買い時」について、注文住宅を建てた人の年齢や、年収のデータを見てきましたが、いかがだったでしょうか?

① 年齢の1位は30代、2位は40代の人。
  「買いたい時が買い時」で、年齢はあまり関係ないかも?
② 年齢・年収で一番多い組み合わせは、40代未満で400~600万円の人。
  頭金をためてから、50代で建てる人も多い。
③ 頭金の平均は1,249万円。
  家にかかった総費用(土地代含め)は、平均4,334万円。

先ほども書きましたが、「家は買いたい時が買い時」といいます。

年齢が若くて、年収が少なくても、注文住宅を建てる人は多いです。

ただし、長期にわたる住宅ローンがちゃんと返済できるかどうか見極めてから決断しましょう。

「頭金や年収も少ないのに、注文住宅が建てられるだろうか」と資金について不安のある方、下記のサイトでは資金計画を立ててもらうことができるので、おすすめです。

自分の建てたい家の間取り図も作成してもらえますよ。
ぜひ活用してみてくださいね。

 

 

失敗せずにこだわりの新築一戸建てを建てる方法はこちら

 

 

こだわりの新築一戸建てを提案