新築を建てるならハウスメーカー?工務店?おすすめを教えます!

新築一戸建てを建てようとした時に、まず迷うのが工務店、ハウスメーカー、建築家 どこに依頼して家を建ててもらうべきか?」という問題ではないでしょうか?

満足できる快適な新築になるか、大失敗して「残念な新築」になるかは、どの住宅メーカーに建ててもらうのかによって決まります。

新築を建てる建築メーカーの種類には、ハウスメーカー、工務店、建築家の3つがあります。

あなたにピッタリの住宅メーカーを調べてみましょう。

工務店とは?

工務店は、地域密着型の会社が多く、気軽に相談できるという特徴があります。
新築を安く建てるためのアイデアを教えてもらえたり、安くて質の良い材料を仕入れることができるケースもあります。

ただし「意匠デザインがあまり得意でない」という工務店も多いです。

雑誌の切り抜きを見せたりして、「建てたい家の具体的なイメージ」を伝えるようにするとうまくいきます。

工務店は「自分のアイデアを設計に生かしたい」という方に向いているといえます。

 

工務店には、会社それぞれに「売り」にするポイントが異なります。

「安さ」が売りの会社や、「技術力」「設計力」を売りにしているところもあります。

どの分野が得意な工務店を選ぶかで、新築の仕上がりが変わるため、工務店選びは慎重に行う必要があります。

 

また工務店で家を建てる場合は、設計も施工も同じ会社が行うので、手抜きがあっても見過ごされやすい、というデメリットもあります。

工務店のメリット・デメリット

メリット

・コストダウンの相談がしやすい
・地域密着型なので安心感がある
・こちらの提案した設計で頼める
・きめ細やかなアフターケア

デメリット

・工法が限定される
・デザインの提案力が少ない場合も
・第三者による工事のチェックがない

建築メーカーを間取りで比較

ハウスメーカーとは?

設計から施工までを一括で依頼できるので、新築の家づくりのことをすべて任せられる、という安心感があります。

土地探しや資金の計画、住宅ローンの手続き、さらに引っ越しのことまでケアをしてくれるというハウスメーカーもあります。
家づくりにあまり時間をかけられない、という方に向いています。

 

さらにハウスメーカーは、研究を重ねた技術と大量生産によって、一定の品質を保っているのも特徴のひとつです。

ただし、部材の仕様がほぼ決まっているため、予算や敷地に対応することができないケースもあります。

オプションを追加したり、後からプランを変更すると、追加料金が発生することも。

ハウスメーカーに依頼するなら、見積もりの段階で、じっくり検討することが大切です。

 

また、ハウスメーカーはモデルハウスを見学できるため、新築の家の出来上がりが、イメージしやすいというメリットもあります。

しかし、モデルルーム建設や運営するための費用も家の価格に含まれています。

モデルルームを建てることで比較・検討がしやすい反面、その分の費用が、新築の価格に上乗せされているというデメリットもあります。

ハウスメーカーのメリット・デメリット

メリット

・設計から資金計画までサポート
・住宅の品質が安定している
・工場生産のため工期が短い
・モデルハウスでイメージしやすい

デメリット

・プラン変更により追加料金が発生
・部材の仕様が決まっていて変更できない場合も
・変形地への対応ができないケースも
・モデルハウス建設、運営費用も価格に反映される

建築家とは?

デザイン性が高く、住み心地にこだわった新築を作ってもらえるのが、建築家に依頼する魅力です。

予算に限りがある場合や、変形地での建設にも柔軟な発想で対応してくれます。

また、工事現場の監理や、コスト調節などもしてもらえるため、新築の家づくりを安心して進めることができます。

施工するのは、建築家が描いたプランを実現できる工務店ですので、工法や仕様に制限がありません。
建築家に依頼すると、より建て主の立場に立ったプランを立てることができます。

建築家によってデザインの個性や、得意分野があるため、デザインの好みが合うかどうか、デザイン集を見たりして
どの建築家にするかを決めます。

デメリットとしては、設計期間が長いことです。
打ち合わせの回数も多くなりますので、時間に余裕がある人でないと難しいかもしれません。

建築家のメリット・デメリット

メリット

・デザイン性の高さ
・変形地なども対応できる
・予算に合わせてコスト管理ができる
・現場の監理をしてもらえる

デメリット

・完成までに時間がかかる
・探す手間がかかる
・建て主に時間的余裕が必要

新築一戸建てのリビング

あなたにピッタリの新築住宅メーカーを診断してみましょう

工務店、ハウスメーカー、建築家、あなたに相性が良いのはどのメーカーでしょうか?

次の表では、新築の家づくりへの要望から、ピッタリの住宅メーカーが診断できます。

住宅メーカーとの相性をチェック!
=相性バッチリ =ややおすすめ 無印=おすすめしない 工務店 ハウスメーカー 建築家
自分のアイデアを設計に生かしたい  
その土地の気候や風土に合った家を建てたい  
工事中の現場で細かな打合せや確認がしたい  
自然素材など、こだわりの材料を使いたい  
地元に詳しい建築メーカーに頼みたい  
モデルハウスで完成したイメージを確認したい  
大きな企業に依頼する方が安心    
資金計画やローン手続きなど、全部を任せたい  
おすすめのプランの中から選びたい    
何度も打合せをせず、効率的に家づくりしたい  
早く竣工したい(半年~一年未満)  
構造や材料に関する説明資料は揃っていてほしい    
設計の打合わせ時に見積もりを早くほしい  
プランニングにはじっくり時間をかけたい  
家の外装や内装のこだわりがはっきりしている  
収納を多くして、デッドスペースを減らしたい  
土地の条件が厳しい(狭小地・変形地・傾斜地など)  
工事中は代理人に現場をチェックしてほしい  
見積もりのチェックや比較をしたい    
家のイメージはあるが、具体的に表現できない

まとめ

住宅メーカーの相性チェックの結果はいかがだったでしょうか?

工務店、ハウスメーカー、建築家には、それぞれのメリットデメリットがあります。

新築の家づくりを成功させるためには、自分がどんな家づくりをしたいのかをはっきりさせ、自分に合ったメーカーに建築を依頼することが重要です。

新築の家づくりにかける時間がなく、安心して任せたいのならハウスメーカーを、コストダウンや設計の相談をしながら、地域に密着した家を建てたいなら工務店を、時間をかけて、オリジナルの家づくりをするなら建築家を選ぶのが良いでしょう。

どのタイプの住宅メーカーを選ぶ場合でも、一番重要になってくるのが建築会社選びです。

複数の会社の資料をじっくり見てから、会社を選定しましょう。

●どの住宅メーカーを選べばいいかわからない
●家づくりに詳しい人に、電話でいろいろ聞きたい

という方には、タウンライフ注文住宅相談センターをおすすめします。

完全に中立な立場で、家づくりの相談ができるので、気軽に申し込みができます。

このサイトから申し込んで注文住宅を建てることになった場合、10万円のお祝い金がもらえるそうです。

なお、住宅メーカーと契約済みの方は対象外ですので、ご注意くださいね!

→タウンライフ注文住宅相談センターに依頼する

 

 

 

失敗せずにこだわりの新築一戸建てを建てる方法はこちら

 

新築住宅メーカー探しサイト