新築の注文住宅 値引き交渉後におきる大どんでん返しとは!?

新築で建てる注文住宅の最大のメリット、それはデザインや間取りを「自分の好きなように決められる」ことですよね。

でも、家の仕様にこだわりすぎてしまい、ついつい予算をオーバーするというリスクもあるのが、注文住宅です。

もし予算がオーバーした場合、注文住宅の値引き交渉は、できるのでしょうか?

このブログ記事では、「注文住宅の値引き交渉」や値引き交渉後の注意点についてお話します。

 新築の注文住宅 値引き交渉は可能!

建売住宅のように、すでに出来上がった家を販売している場合、売れ残った場合は値下げされます。

新築注文住宅の場合、ひとつひとつが手作りですので「値引き」という概念はありません。

しかし、住宅会社が施工主の希望に応えるという形で、値引き交渉に応じることがあります。

お客さんが、他の住宅メーカーも候補に入れていて「値引き交渉に応じなければ、他社にお客さんを取られる」といった場合、値引き交渉に応じないわけにはいかないですよね。


ということは、値引き交渉ができるタイミングは、
住宅メーカーに、見積もりを依頼した後ということになります。

提示された見積もりに対して、値引き交渉をします。

その住宅メーカーで、家を建てる契約(建築請負契約)を結んだ後に、値引き交渉することは不可能ですのでご注意くださいね。

なぜかというと、値引き交渉の相手である営業マンは、契約を取り付けるのが仕事ですので、契約に値引きをすることはあっても、契約の値引きは、営業マンにとってメリットがないからです。

注文住宅の値引き交渉は、建築請負契約を結ぶ前と覚えていてください。

ただでさえ高額な注文住宅です。
少しでも値引きしてもらえれば、ラッキーですよね^^

でも、あまり欲張って値引きしすぎると、あとで痛い目にあうことも…

次の章でくわしくご説明しますね。

新築の注文住宅 値引き交渉のしすぎには注意!

 

注文住宅の値引き交渉をする相手は、『家を売るのが仕事』の営業マンです。

決算前など「どうしても契約を取りたい」という場合には、少しの利益が出る、ギリギリのラインまで値引きをしてくれる、
というケースもあります。

しかし、あまり強引に値引きをすると、あとで問題が出てくる場合があります。

 

たとえば、あなたが工務店の社長で、Aさん宅の新築工事を引き受けたとします。

Aさんは、しつこい値引きをしたため、この新築工事は、あまり利益が出ません。

どうにかして利益を出したいけれど、図面のとおりにを建てなければ契約違反になります。
安い材料や部材に変更することはできません。

では、どうやって利益を出せばよいのか?

まず思いつくのは、工事期間を短くすることで、工事にかかる費用を削る、という方法ではないでしょうか。

また、他に抱えているBさんやCさん宅の工事に人員を回して、Aさん宅の工事には、人件費をかけないようにするということも考えられますね。

A現場は、工期が短く設定されているため、急いで作業を進めなくてはならない状況です。

それなのに、人手が足りていないのですから、作業が雑になったり、手抜き工事になる恐れがあります。

値引きを交渉をする際には、無理のない程度にしましょう。

こだわりの新築一戸建て 工事現場

新築の注文住宅 値引き交渉なしで安く建てるコツとは?

 

このように、新築の注文住宅の値引き交渉をするためには、多少のリスクを覚悟しなければなりません。

注文住宅は、一生に一度の大きな買い物です。
できればリスクを減らして「いい家」を建てたいですよね。

そこでオススメなのが、複数の住宅メーカーから相見積りをとること。

相見積りをとることで、いい住宅メーカーを効率的に探すことができます。
場合によっては、数百万円の価格差が出ることも

住宅メーカーをこれから探す方におすすめなのが、「タウンライフ」です。
複数の優良な会社を無料で比較できます。

ちなみにサイト管理人、いえままも家を建てるときにお世話になりました^^

ご自宅でインターネットを使って、簡単に住宅メーカーの比較ができるので便利ですよ。ぜひ活用してくださいね。

→タウンライフで一括見積もりを依頼してみる

 

 

失敗せずにこだわりの新築一戸建てを建てる方法はこちら

 

こだわりの新築一戸建てを提案