一条工務店の床暖房の耐用年数は?床暖房のデメリットについて聞いてみた!

「性能の良さ」で、建て主さんに人気なのが一条工務店
なかでも気になる設備といえば、床暖房ではないでしょうか?

一戸建ての冬は、どうしても寒くなりがちなので、標準装備で「床暖房が付いている」というのは、大きなメリットですね。

でも、床暖房デメリットはないのか、気になりますよね。

耐用年数はどのくらい?
故障(パイプ漏れ)はしないの?
電気代はいくら?
リフォームできない? 

このブログ記事では、一条工務店の住宅展示場の営業マンに、床暖房の寿命や耐用年数など、デメリットとなる点について聞いたことをまとめました。

さらに、一条工務店で家を建てるなら、知っておきたい「割引制度」についてもご紹介します。

床暖房のしくみは?

一条工務店さんの床暖房の仕組みを教えてください。

一条営業マン

床の下に、パイプが張り巡らされていて、夏には水、冬はお湯が流れる仕組みになっています。

このしくみのおかげで、一年中のような気持ちの良い室温が保たれるのです。

一条工務店の床暖房のしくみ

引用:一条工務店HPより          

部屋だけでなく、トイレや、浴室の床まで床暖房のパイプが通っているので、家全体が暖まるそうです。

冷暖房を付けなくても快適に過ごせるのは、すごく大きなメリットですね。

床暖房はなぜ故障しないの?耐用年数は?

床下に通っている水のパイプは、故障しないんですか?

一条営業マン

大丈夫ですよ!
架橋ポリエチレン管という非常に強いパイプを使っているので、30年以上は故障しません。床暖房のパイプにつなぎ目があると、そこから水が漏れることがあります。
一条工務店の床暖房のパイプは、自社でつなぎ目のないものを作っています。
だから水が漏れることがないのです。

一条工務店 架橋ポリエチレン管

床暖房の耐久性については、営業マンさん、すごい自信でした^^

故障したら家じゅうが水浸しですからね。
丈夫じゃなきゃ困りますよね!

夏、冬の電気代は?

一条工務店さんの家は、電気代も安いと聞いたことがあるのですが?

一条営業マン

冷暖房費があまりかからないので、電気代は安いですよ。
建坪35坪のオール電化住宅で、夏は1万円くらい、冬は2万円くらいです。

営業マンさんの手前、「すごく安いですね!」って驚いてあげたかったのですが、正直なところ、わが家と同じくらいの電気代だったので、いえまま、ビミョーな表情になっていたと思います。^^;

サイト管理人いえまま宅の電気代は
夏は1万2千円~1万4千円
冬は1万~1万5千円 くらいです。

高気密・高断熱で建てているので、電気代に関しては、一条工務店さんと肩を並べるくらい安いんです(`・∀・´)!!

建築費用は、比べ物になりません。
わが家が安すぎなのですが(^^;)

一条工務店さんは、坪単価65万円の高級住宅ですが、いえまま家は一条工務店さんの半額くらいの坪単価です。

↓↓わが家を安く建てるときに使った見積もりサイトがこちら↓↓
良い工務店さんと出会って、安くいい家を建てられました^^

わが家の建築について、詳しくは、ぜひ次のページを見てください!
こだわりの新築一戸建てを1,000万円台で建てるコツを大公開!

高気密高断熱の家の電気代については、こちらの記事をどうぞ!
高気密高断熱の家 夏・冬はエアコンつけっぱなしで電気代が安くなる?

床暖房があると、リフォームできない?

床にパイプが通っている、ということは、リフォームは難しそうですね。

一条営業マン

大掛かりな床のリフォームは、難しいですね。
一条の家をリフォームする場合、当社のリフォーム部門が担当しますのでご安心ください。

…一条工務店さんが倒産したら、リフォームできないのですか??(゚д゚)

一条営業マン

わが社は健全経営なので、その心配はありませんよ!

確かに一条工務店さんは、業績の良い会社です。
でも、どんなに良い会社であっても「100%倒産しない」なんて、あり得ません。

何十年も住むことになる家なのですから、確実な答えが聞きたいのに、その回答はどうなの??とモヤモヤしてしまいました。

一条工務店さんで建てる場合は、増改築や床のリフォームはしない、という前提で建てたほうが良さそうです。

 

一条工務店のモデルハウス内部の様子が気になる、という方は
こちらのyoutube動画でモデルルームが紹介されていましたので、ご参考までにどうぞ。

「毎日が小春日和のような快適さ」の一条工務店の家ですが、建築費用はちょっとお高めです。

そんな一条工務店さんで建てようと思ったら、ぜひ利用したい「割引制度」について、次の章でご紹介します

【知らなきゃ損する】一条工務店の割引制度とは?

家の品質に絶対的な自信を持つ、一条工務店さん。

個別での値引き交渉には、一切応じないことでも有名です。

一条工務店さんは、個別での値引きを一切しないと聞きましたが本当ですか?

一条営業マン

はい。個別での割引は一切できません。
ですが、紹介割引はありますよ。

一条工務店の割引制度は、次の4つがあります。

知人からの紹介 20万円相当のオプションがもらえる
親族からの紹介 建物工事金額を1.5%値引き
提携企業割引 建物工事金額を2%値引き
工場見学会のくじ引き 1等で20万円分、2等で10万円分のオプションがもらえる

ではくわしく見てみましょう。

1.知人からの紹介

一条工務店で家を建てた人から紹介してもらうと、システムカップボードや、アイランドキッチンなどのオプションを1つもらえます。
金額にすると20万円以上のオプションなので、大きいですよね。

ただし気を付けたいのが、住宅展示場を見学した後には、知人紹介制度は利用できない、という点です。

 

一条工務店で家を建てる可能性がある方は、住宅展示場に行く前に、一条ユーザーが知り合いにいないか、探しましょう!

2.親族からの紹介

親族からの紹介してもらうと、建物の金額を1.5%割引してくれます。

3,000万円の家を建てた場合、3,000万円×1.5% = 45万円 の割引です。

知人紹介よりも大きな金額になりますね。

2親等以内の親族であれば、紹介制度が利用できますので「親類の中に一条で建てた人がいないか」探してみましょう。

この親族紹介制度は、住宅展示場に行った後でも利用できるそうですよ。

一条工務店 知人・親族紹介制度

 

3.提携企業割引

一条工務店の提携企業にお勤めしている場合、建物工事費用を2%も割引してもらえます。

一条工務店の割引制度としては、最大の値引き額です。

どの企業が提携しているかは、公式発表していないそうですが、公務員や、大手企業などがおもに提携しているそうです。

一条工務店で建てるなら、お勤め先や営業マンに、「法人割引」が使えるかどうか確認してみましょう。

4.工場見学会のくじ引き

一条工務店では、全国8か所で「住まいの体験会」という工場見学会を開催しています。

この見学会のくじ引きでは、1等で20万円相当、2等で10万円相当のオプションがもらえるそうです。

ハズレはないので、一条で建てるならぜひ「住まいの体験会」に参加して、オプションをゲットしましょう。

一条工務店の床暖房について まとめ

今回は、一条工務店の住宅展示場に行って、床暖房の耐用年数など、デメリットも含めて聞いてきました。

● 床暖房に使っているパイプの耐用年数は30年以上

● 自社製のつなぎ目のないパイプを使うことで、故障しずらくなっている

● 大掛かりなリフォームは難しい

● 電気代は、夏1万円、冬2万円ほど

● 一条で建てるなら、紹介制度を利用するとお得
(知人紹介制度は、住宅展示場に行く前に利用すること!)

 

一条工務店さんの住宅展示場を今回見学して、機能のすぐれた家に住みたい方には、とてもいい家だと思いました。

一条工務店さんの家は、真冬でも半袖で過ごせるらしいですよ。
本当に、住み心地が良いのでしょう。

でも、自然素材の家が好きで、無垢フローリングの心地よさに慣れている、いえままにとっては、一条さんの家は機械的な印象が否めず…でした。

高性能な家に住みたい方は、ぜひ一条工務店の住宅展示場に行ってみてくださいね!
(訪問前に、一条で建てた知人を探すこともお忘れなく!!)

 

失敗せずにこだわりの新築一戸建てを建てる方法はこちら

 

 

こだわりの新築一戸建て 家づくり計画書