「性能の良さ」で、建て主さんに評判なのが一条工務店。
なかでも気になる設備といえば、床暖房ではないでしょうか?
一戸建ての冬は、どうしても寒くなりがちなので、標準装備で「全館空調の床暖房が付いている」というのは、大きなメリットですね。
でも、床暖房にデメリットはないのか、気になりますよね。
●耐用年数はどのくらい?
●故障(パイプ漏れ)はしないの?
●電気代はいくら?
●メンテナンスや修理費用は?
●長府(chofu)の床暖房と比べてどうなの?
●リフォームできない?
このブログ記事では、一条工務店 ismart の住宅展示場の営業マンに、床暖房の寿命や耐用年数など、デメリットとなる点について聞いたことをまとめました。
さらに、一条工務店で家を建てるなら、知っておきたい「割引制度」についてもご紹介します。
ハウスメーカー選びで後悔しないために、ぜひチェックして下さい。
床暖房のしくみは?
床の下に、パイプが張り巡らされていて、夏には水、冬はお湯が流れる仕組みになっています。
このしくみのおかげで、一年中春のような気持ちの良い室温が保たれるのです。
引用:一条工務店HPより
部屋だけでなく、トイレや、浴室の床まで床暖房のパイプが通っているので、家全体が暖まるそうです。
冷暖房を付けなくても快適に過ごせるのは、すごく大きなメリットですね。
床暖房はなぜ故障しないの?耐用年数は?
大丈夫ですよ!
架橋ポリエチレン管という非常に強いパイプを使っているので、50年以上は故障しません。床暖房のパイプにつなぎ目があると、そこから水が漏れることがあります。
一条工務店の床暖房のパイプは、自社でつなぎ目のないものを作っています。
だから水が漏れることがないのです。
床暖房の耐久性については、営業マンさん、すごい自信でした^^
床下に配置されるため、紫外線によるパイプの劣化もないそうです。
ただし、釘などを床に打ち込んでパイプを破損させた場合は、もちろん修理が必要です。
メンテナンス費用は?
床下暖房のパイプの中には、不凍液が流れていて、定期的に交換する必要があります。
多くのメーカーでは交換目安を2~3年と設定していますが、一条工務店で使用している不凍液の寿命は約10年です。
10年目で不凍液を全量交換する必要があるので、交換費用として約5万円ほどかかります。
床暖房のメンテナンス費用は、10年ごとに5万円を見込んでおけばよいそうです。
夏、冬の電気代の平均は?
冷暖房費があまりかからないので、電気代は安いですよ。
建坪35坪のオール電化住宅で、夏は1万円くらい、冬は2万円くらいです。
営業マンさんの手前、「すごく安いですね!」って驚いてあげたかったのですが、正直なところ、わが家と同じくらいの電気代だったので、いえまま、ビミョーな表情になっていたと思います。^^;
サイト管理人いえまま宅の電気代は
夏は1万2千円~1万4千円
冬は1万~1万5千円 くらいです。
高気密・高断熱で建てているので、電気代に関しては、一条工務店さんと肩を並べるくらい安いんです(`・∀・´)!!
建築費用は、比べ物にならないほど安いわが家ですが(^^;)
一条工務店さんは、坪単価65万円の高級住宅ですが、いえまま家は一条工務店さんの半額くらいの坪単価です。
↓↓わが家を安く建てるときに使った見積もりサイトがこちら↓↓
良い工務店さんと出会って、安くいい家を建てられました^^
わが家の建築について、詳しくは、ぜひ次のページを見てください!
こだわりの新築一戸建てを1,000万円台で建てるコツを大公開!
高気密高断熱の家の電気代については、こちらの記事をどうぞ!
高気密高断熱の家 夏・冬はエアコンつけっぱなしで電気代が安くなる?
床暖房があると、リフォームできない?
大掛かりな床のリフォームは、難しいですね。
一条の家をリフォームする場合、当社のリフォーム部門が担当しますのでご安心ください。
わが社は健全経営なので、その心配はありませんよ!
確かに一条工務店さんは、業績の良い会社です。
でも、どんなに良い会社であっても「100%倒産しない」なんて、あり得ません。
何十年も住むことになる家なのですから、確実な答えが聞きたいのに、その回答はどうなの??とモヤモヤしてしまいました。
一条工務店さんで建てる場合は、増改築や床のリフォームはしない、という前提で建てたほうが良さそうです。
一条工務店のモデルハウス内部の様子が気になる、という方は
こちらのyoutube動画でモデルルームが紹介されていましたので、ご参考までにどうぞ。
「毎日が小春日和のような快適さ」の一条工務店の家ですが、建築費用はちょっとお高めです。
そんな一条工務店さんで建てようと思ったら、ぜひ利用したい「割引制度」について、次の章でご紹介します
【知らなきゃ損する】一条工務店の割引制度とは?
家の品質に絶対的な自信を持つ、一条工務店さん。
個別での値引き交渉には、一切応じないことでも有名です。
はい。個別での割引は一切できません。
ですが、紹介割引はありますよ。
一条工務店の割引制度は、次の4つがあります。
1 | 知人からの紹介 | 20万円相当のオプションがもらえる |
2 | 親族からの紹介 | 建物工事金額を1.5%値引き |
3 | 提携企業割引 | 建物工事金額を2%値引き |
4 | 工場見学会のくじ引き | 1等で20万円分、2等で10万円分のオプションがもらえる |
ではくわしく見てみましょう。
1.知人からの紹介
一条工務店で家を建てた人から紹介してもらうと、システムカップボードや、アイランドキッチンなどのオプションを1つもらえます。
金額にすると20万円以上のオプションなので、大きいですよね。
ただし気を付けたいのが、住宅展示場を見学した後には、知人紹介制度は利用できない、という点です。
一条工務店で家を建てる可能性がある方は、住宅展示場に行く前に、一条ユーザーが知り合いにいないか、探しましょう!
2.親族からの紹介
親族からの紹介してもらうと、建物の金額を1.5%割引してくれます。
3,000万円の家を建てた場合、3,000万円×1.5% = 45万円 の割引です。
知人紹介よりも大きな金額になりますね。
2親等以内の親族であれば、紹介制度が利用できますので「親類の中に一条で建てた人がいないか」探してみましょう。
この親族紹介制度は、住宅展示場に行った後でも利用できるそうですよ。
3.提携企業割引
一条工務店の提携企業にお勤めしている場合、建物工事費用を2%も割引してもらえます。
一条工務店の割引制度としては、最大の値引き額です。
どの企業が提携しているかは、公式発表していないそうですが、公務員や、大手企業などがおもに提携しているそうです。
一条工務店で建てるなら、お勤め先や営業マンに、「法人割引」が使えるかどうか確認してみましょう。
4.工場見学会のくじ引き
一条工務店では、全国8か所で「住まいの体験会」という工場見学会を開催しています。
この見学会のくじ引きでは、1等で20万円相当、2等で10万円相当のオプションがもらえるそうです。
ハズレはないので、一条で建てるならぜひ「住まいの体験会」に参加して、オプションをゲットしましょう。
一条工務店の床暖房について まとめ
今回は、一条工務店の住宅展示場に行って、床暖房の耐用年数など、デメリットも含めて聞いてきました。
● 床暖房に使っているパイプの耐用年数は50年以上
● 自社製のつなぎ目のないパイプを使うことで、故障しづらくなっている
● メンテナンス費用は、10年ごとに不凍液全量交換で5万円
● 大掛かりなリフォームは難しい(一条のリフォーム部門に依頼)
● 電気代は、夏1万円、冬2万円ほど
● 一条で建てるなら、紹介制度を利用するとお得
(知人紹介制度は、住宅展示場に行く前に利用すること!)
一条工務店さんの住宅展示場を今回見学して、機能のすぐれた家に住みたい方には、とてもいい家だと思いました。
一条工務店さんの家は、真冬でも半袖で過ごせるらしいですよ。
本当に、住み心地が良いのでしょう。
でも、自然素材の家が好きで、無垢フローリングの心地よさに慣れている、いえままにとっては、一条さんの家は機械的な印象が否めず…でした。
高性能な家に住みたい方は、ぜひ一条工務店の住宅展示場に行ってみてくださいね!
(訪問前に、一条で建てた知人を探すこともお忘れなく!!)